【いつも応援してくださる皆様へ】



あと2ページで「2017」っていう一冊の本が終わろうとしてます。

みんなの「2017」はどんなお話だったかなぁ。


突然ですがわたしはこの春、三年付き合ってたパートナーとお別れしました。出会ったきっかけは近所のコナミスポーツ。優しいけど時間にルーズで、特に記念日なんて祝った記憶もないけど、当たり前がそうじゃなくなるのはあまりにも急で。


トイレットペーパーみたいに気づいたらなくなってました。トイレットペーパーはドラックストア行ったら買えるけど、さすがに恋は売ってない。店員さんに「すいません。恋ってどこ売ってますか?」って聞いて「シングルです?ダブルです?」って返ってきたとしたらそれはそれで色々ややこしいし。



「大切にしよう」ってあんなに言い聞かせたはずやのに守れないってなんのための約束なんやろう。「ちゃんとお世話する」って飼った犬も気づいたら父さんが散歩係だったり。「いっぱい着よう」って試着室でワクワクした服も一回着んかったり。あの気持ちって誰のもんだったんやろう。


もしかして一瞬、わたし誰かと入れ替わってたん?



そういえば。わたしは小さい頃から数学や社会より体育や音楽が大好きでした。子どもの頃の記憶ってある部分だけ妙にはっきりしてて。幼稚園の発表会で数少ない鍵盤ハーモニカの席を狙って隠れて猛練習したことがあった。選ばれたのは練習してるのなんか見たことない男の子で。(先生なんであの子選んだんやろう?)


小学校にあがるタイミングで隣町に引っ越しすることになって、はじめましての入学式で森のくまさんを合唱させられて(みんな練習通りバッチリ歌ってたけどわたしだけぶっつけ本番で)二番が全然歌えなかった自分が許せなかったことがあって。しばらく仮病をつかっては学校を休むことに一生懸命だった。靴箱を見ると自然と涙が出てきて。あの頃のアサクニに逢えたら「大丈夫。また歌えるよ」って伝えてあげたいな。わたしの姿みて「なんで赤いん?」って怖がるやろうけど(笑)






4年前まではバリバリのOLで髪の毛も赤くなかった訳やけど、田舎のお醤油屋さんに勤めてた頃は5時に市役所のチャイムが鳴ってて。それが終わりの合図だった。そこから週に3~4回は一人カラオケに行って、GOTHに呑みに行ったら誰かしらいて、家族も友達も元気で、何不自由なく暮らしてて。でもある日「私このまま死ぬんかな」って思ったことがあって。会社のパソコンからオーディションを受けて今日に至ってます。(オーディション受けてから上京するまで4ヶ月くらいだったと思う。)




あの日から変わったことは、髪が赤くなったこと。多少、ネット上で叩かれるようになってきたこと。そしてあの日泣いていた親が今は応援してくれていること。


クリスマスイブに無事父の一回忌でお線香あげることができました。父の遺骨の横にはわたしのCDが置かれてます。おかんとイモウトには何時だって感謝しかないです。



しんしんさんのおかげで今のバンドメンバーと出逢わせてもらったのが今年の5月。はじめてのフェスに出演させてもらったり、2枚目のアルバムを香川へも届けに行けたり、Mステのオーディションで当たって砕けたり、関東でもイベントやライブハウスでたくさん歌わせてもらったり、いろんなことに挑戦させてもらった。お客さんがたっくさんの日もあれば3人くらいの日もありました。



1年は365日。

どんな話かももちろんそうですが誰が書くかでその本がどういう物語になるか決まる気がしてます。



あと2ページで2017っていう本は終わりますが、私の中では「上巻」っていう感覚。


さっそく始まる挑戦をなるだけ分かりやすく説明すると、


①1月12日から新オーディション「サウンドチェック」のネット投票が始まるよ!

②とにかく1月30日(火)むっちゃ大事なライブがあるので新横浜Bell’sに遊びに来て欲しいよ!



アー写撮り直してHPリニューアルしたんで良かったら隅々まで覗いてってください^^




おそらくこれが2017年最後の投稿になると思います。



香川遠征でバンドメンバーが実家にきた時うちのおかんが「しんしんさん。うちの子がご迷惑かけてないでしょうか。。」って言うてたんですけど、しんしんさんは「お母さん~。大丈夫ですよ。もう慣れました」って言うてくれてました。私の「やりたい」に対して「方法」を考えてくれる仲間のおかげでアサクニユキは2017も活動を続けることができました。ありがとうございます。2018年はもっと迷惑かけられるように頑張りたいです(笑)




最後まで読んでくれてどうもありがとう。

















ちなみに冒頭にあったコナミスポーツで出会った彼氏と別れたくだりはフィクションです。




では。良いお年を。


アサクニユキ

写真 2017-12-29 15 15 21